北海道江別市でケアプランセンター、小規模多機能ホーム、デイサービス、訪問看護ステーションを運営するみのりの丘グループ

みのりの丘

みのりの丘代表ブログ

大麻地域創造会議(大根づくり編)

2020.6.25

久しぶりにこの会議を再開することができた。

『住みやすいまちを自らの手で作っていこう』と発足したこの会議は、コロナ禍で

休眠状態となっていた。

 

三密に気をつけつつも、「まちの明かりは消してはいけない」との思いから開催

することとした。

今回は、江別市介護保険課主査や担当地区の地域包括支援センター管理者にも

ご出席をいただいた。

 

今年のテーマは『食を通じて活動の輪を広げよう!』となった。

 

 

地元、㈱好和興業の過分なるご協力のもと、「畑をお借りして、高齢者や子供たち

と大根を作り、秋には収穫してみんなでおいしくいただこう!」という企画を立ち

上げることになった。

 

感染症対策を含めて検討しなければならないことが山積しているが、何とか実り

ある企画にしたいし、できれば例年の恒例行事にしたいと思う。