北海道江別市でケアプランセンター、小規模多機能ホーム、デイサービス、訪問看護ステーションを運営するみのりの丘グループ

みのりの丘

みのりの丘代表ブログ

大麻地域創造会議(大根づくり編その2)

2020.7.30

先月、久しぶりに再会したこの会議。

『住みやすいまちを自らの手で作っていこう』と発足したこの会議は、コロナ禍で

休眠状態となっていたが、先月に引き続き、三密に気をつけつつの開催となった。

 

今年のテーマ『食を通じて活動の輪を広げよう!』の具体的な企画が決まった。

 

8月初旬に秋大根を200本~300本程度植えて、10月中旬に収穫するという

内容になった。

コロナ禍において、どの程度範囲を広げて参加協力をいただくべきかが議論の争点

となり、「種まきは少数精鋭で、収穫は状況を見て判断する」という結論に

至った。

 

収穫祭が可能となれば、酪農学園大学さんのご協力をいただいて、『子供たち向け

の食育講座』も開催しようと企画している。

 

如何せん、思い付きで始めたこの企画、ましてやコロナ禍の状況にあって、どう

なることやらといったところである。

それでも、久しぶりの土仕事に私一人だけワクワクしている。

 

来月の種まきの様子などを当ブログでご紹介したいと思う。