北海道江別市でケアプランセンター、小規模多機能ホーム、デイサービス、訪問看護ステーションを運営するみのりの丘グループ

みのりの丘

みのりの丘代表ブログ

継続はやはり力になる

2021.4.13

昨日は、『日本のお父さん』の多くが眠い目をこすりながら歓喜に沸いたことでは

ないだろうか。

プロゴルファーの松山英樹さんが、プロゴルフ世界最高峰の舞台の一つである

『マスターズ・トーナメント』で日本人としては初となる優勝を果たした。

 

天才と言われ、無類の努力家と言われた人であっても到達するまでに10年の歳月

がかかった。

終身雇用や年功序列とは無縁のプロスポーツの世界であるが、一つのことを直向に

打ち込む姿は周りから見ていても美しいと感じる。

 

前述の終身雇用や年功序列制度が崩壊し始めてきて、「転職してステップアップ

することがかっこよく、一つの会社で働き続けることがかっこ悪い」といった風潮

が出始めているように感じる。

ステップアップを図ることが悪いとは思わないし、自分自身もそのような生き方を

してきたが、一つのことを続けることがかっこ悪いとも思わない。

何事においても『続けることができる』のは、立派な才能ではないかと思う。

私もこの業界に身を置いて25年の歳月が達つ。他の業界の仕事をしたいと思った

ことはなく、許されるならこの仕事を今後も続けたい。

 

それにしても、

2年前には、渋野日向子さんが同様の舞台で優勝を遂げている。

開催が危ぶまれているオリンピック・パラリンピックではあるが、予定通り開催

された暁には、日本人選手の活躍を大いに期待したい。