北海道江別市でケアプランセンター、小規模多機能ホーム、デイサービス、訪問看護ステーションを運営するみのりの丘グループ

みのりの丘

みのりの丘代表ブログ

2回目のワクチン接種

2021.7.12

ここのところ、来週に開会式を迎える東京オリンピック・パラリンピックが大きな

話題となっている。

「外国の選手団の中で新型コロナウイルス感染陽性者が出た」とか「無観客にする

のかどうか」とか「緊急事態宣言下で開催するのか」などなど

 

今回のオリンピック・パラリンピックは、『東京』と冠はつくが、札幌市を含めた

地方でも競技が行われるため我々も他人事ではない。

こうした中で、新型コロナウイルスワクチン接種の早期対応が叫ばれている。

 

私も先週末に2回目の同ワクチン接種を受けてきた。

 

同ワクチン接種後に周囲からは、「若い人しか副反応は出ないらしいから理事長は

大丈夫じゃないの」などと小馬鹿にされ、私自身も1回目の同ワクチン接種後には

特に副反応と感じる状態にはならなかったので、「まあ、そんなもんだろう」と

高をくくっていたら・・

「おいおい、しっかり副反応が出てんじゃねーか」

発熱、頭痛、倦怠感、接種部位の疼痛と四拍子揃って反応してくれた。

しっかりと異物と闘ってくれた自分の体を誉めてあげたいと思いつつも、おかげ

で週末は一歩も外へは出ずに自宅療養に専念することとなってしまった。

 

副反応については、統計上の傾向はあるように思うが、個人差もかなりあるように

思う。周囲の状態を確認してみても、特に2回目の接種に関してはその差が激しく

出ているように思える。

 

これから2回目の同ワクチン接種を控えている方々には、くれぐれも接種後の

スケジュールも同時に管理しておいた方が良いとお伝えしたい。