北海道江別市でケアプランセンター、小規模多機能ホーム、デイサービス、訪問看護ステーションを運営するみのりの丘グループ

みのりの丘

みのりの丘代表ブログ

オリンピックが終わって

2021.8.12

先週、東京オリンピックが閉幕し、来週からパラリンピックが開催される。

オリンピックでは、過去最多のメダル数獲得とか、兄妹同日金メダルとか、最年少

金メダル獲得などなど話題に事欠かない大会となったようだ。この後に続く、

パラリンピックに出場予定の選手の皆さんにも大いに刺激になったことだろう。

 

『過去最多』といえば、新型コロナウイルス感染者数も記録を更新し続けている。

昨日の東京都の同感染者数は4,200人にも上っている。

 

この様を見て、ついこの間までオリンピック競技を連日取り上げて大盛り上がり

を示していたマスコミ各社が、お得意の手のひら返しで「オリンピックのせいで

感染者が拡大した!」と大騒ぎしている。

と思いきや、全国高校野球選手権(俗にいう甲子園)の熱戦を連日報道している。

傍から見ていると、『滑稽な存在』と思えるマスコミ各社であるが、当事者には

その自覚があるのだろうかと思ってしまう。

 

ただし、昨今の同感染症拡大については、私も再三申し上げていることを繰り返し

伝えたい。同感染症拡大は、緊急事態宣言下にあって、飲食店が軒並み営業を自粛

あるいは閉店している最中に起きている。

改めてもう一度言うが、「飲食業の営業規制は同感染拡大防止に役立たない」ので

ある。

『弱者を見せしめのようにイジメる』これが、この国の政治や行政にかかわる者

たちの本質であろうと思う。

こんなことが許されて本当に良いのだろうか。