北海道江別市でケアプランセンター、小規模多機能ホーム、デイサービス、訪問看護ステーションを運営するみのりの丘グループ

みのりの丘

みのりの丘代表ブログ

お墓参り

2021.8.13

今日からお盆休みという方も多くいらっしゃるのではないだろうか。

日々の生活に忙殺されてご先祖の供養をできていないが、この時期だけはお墓参り

に出向こうと考えている方も少なくないと思う。

 

私もその一人で、混雑を避けて一足先に先日お墓参りに行ってきた。

が、お墓に到着して仰天した。

「うわぁぁぁぁぁ~、お墓の横の灯篭みたいなやつ(正式名称が分からない)が

壊れている~」

 

慌てて親族へ連絡して、修理することとなった。

なんだか罰当たりな気がしたのでいつもより入念に掃除と挨拶をして帰ってきた。

 

今年の夏は暑い日が続いたが、「これから少しずつ涼しくなってくるのかなぁ」

などと物思いにふけりながら家路へ向かった。

 

これから、当方のスタッフも交代でお盆休みを取ることになるが、お墓が遠方と

いう方もいらっしゃるようである。くれぐれも事故など無いように気を付けて

行ってきてもらいたい。