北海道江別市でケアプランセンター、小規模多機能ホーム、デイサービス、訪問看護ステーションを運営するみのりの丘グループ

みのりの丘

みのりの丘代表ブログ

3回目のワクチン接種

2022.1.31

先週、『3回目となる新型コロナウイルスワクチン』を接種してきた。

 

「理事長は2回目も結構熱出たから3回目も熱出るんじゃない」などとスタッフに

冷やかされながら挑んだ3回目の接種だった。

「まあ多少の副反応はあるだろうけど、1度経験しているし」くらいの軽い気持ち

で受けた3回目の同ワクチン接種の結果は・・。

 

あああ・・。

翌日の丸1日ほとんど動くことができなかった。

次の日には幾分回復してきたが、それでも微熱と倦怠感が続いていた。

それ以外の副反応としては、『頭痛』と『痛み』程度で、処方薬を服用すると我慢

できる症状だった。

 

今のところ、当方スタッフのみの結果によると、私を含めた全員が接種後翌日に

発熱する副反応が出ている。ちなみにこれまで接種を終えたスタッフは30代から

50代の者である。

 

これまたちなみに、私は1回目、2回目とも『ファイザー社製』のワクチンを接種

して、3回目は『モデルナ社製』のワクチンを接種した。

「同じワクチンに統一したほうがいい」とか「組み合わせたほうが効果が高い」

など色々な話を聞くが、どれも科学的な根拠に乏しかったので、どのワクチンを

接種するか判断する決め手にはならなかった。

 

私が2回目の接種後に、当ブログで同じようなことをお伝えしたと思うが、今一度

申し上げると、「これから3回目の同ワクチン接種を予定されている方は、翌日の

スケジュールも考えながら臨んだ方が良い」ということである。