なんだか急に春がやってきたように感じる。
本日の札幌市及び近郊の最高気温は20℃を超える予報となっている。
そして、自宅や職場周辺の至る所で、見ごろとなったサクラの花が咲いている。
これからは、北海道も過ごしやすい気候になることだろうと楽しみにしている。
しかしそんなほのぼのとした気分に水を差してしまうようだが、今朝5時過ぎに
またしても、地震があった。
気象庁によると今回の地震は、「北海道・三陸沖後発地震注意情報の注意呼びかけの
対象となる地震ではない」とのことであったため、今後同領域でマグニチュード8
クラスの巨大地震が発生する後発地震の可能性はまだ秘めているようだ。
耳にタコができても言い続けたいことは、今一度防災対策や備品の確認をしよう
ということである。



