今度は、『日本年金機構』を名乗る詐欺メールが来た。
以下がその条文だ。
|
差押予告通知書
ADVANCE NOTICE OF PROPERTY SEIZURE
|
拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素より国民年金制度へのご理解、ご協力に感謝申し上げます。さて、貴殿の国民年金保険料につきましては、再三にわたり納付勧奨及び催告を行ってまいりましたが、未だに未納の状態が続いております。
つきましては、下記納付期限(令和8年5月4日)までに未納保険料の全額を納付されない場合は、国民年金法第96条及び国税徴収法第47条の規定に基づき、貴殿の財産(預貯金、給与、不動産、動産等)を差し押さえることになります。この場合、改めての通知は行いませんので、ご承知おきください。
私は、厚生年金加入者であるため、国民年金の保険料も含めて「厚生年金保険料」
として一括で支払うため、国民年金保険料が単独で未納ということはあり得ない
ことからすぐに「詐欺メール」であることがわかる。
また、今回のメールで少し笑ってしまったのは、支払方法が「PayPay」に限定され
ていたことだ。公的保険料の支払いに対して納付書もなく、まして支払方法が・・
ただ少し思った。
これは若い人たちをひっかけることを主な目的とした詐欺メールだろう。
皆さん、本当にお気を付けください。
