北海道江別市でケアプランセンター、小規模多機能ホーム、デイサービス、訪問看護ステーションを運営するみのりの丘グループ

みのりの丘

みのりの丘代表ブログ

さらばナベ、こんにちはジロ

2018.11.1

私が嗜好してやまなかった新札幌の『お好み焼き河童』が焼きそば専門店として

札幌の狸小路5丁目へ移転して1年が経過した。

 

移転後も月に1回程度は、狸小路へ足を運び、店主に無茶ぶりをしてメニューにない

物なども提供してもらうことがしばしば。

 

そんな店主、自宅が近いということもあり、プライベートでもお付き合いをさせて

いただいていた。

 

時には、嫌がる本人の意思を完全に無視して、当方が主催する夏祭りのお手伝いに

来てもらったこともあった。

 

 

そんな中、「11月に店の近くへ引っ越す。」との知らせが入った。

東京や大阪へ引っ越すわけではないので、その気になれば会えるのだろうが、店も

自宅も遠くなると「今ひま?これから飲みに行く?」といったやり取りが難しくな

ることに寂しさを覚えた。

 

頭のねじが少し緩んでいるのではないかと心配になるおちゃめな一面を持つ店主で

あるが、

こだわりの原材料とソースで作る焼きそばは、『チープでジャンク』という焼き

そばの概念を大きく覆す。皆さんも是非、ご所望いただきたい。

 

『やきそば じろ』狸小路5丁目商店街(HUGイート内)

 

ナベちゃん、最近行けてないけど、また行くからね~。