北海道江別市でケアプランセンター、小規模多機能ホーム、デイサービス、訪問看護ステーションを運営するみのりの丘グループ

みのりの丘

みのりの丘代表ブログ

心技体

2019.3.15

人によって事情は異なるが、多くの人は「住み慣れた街で暮らし続けたい。」と

考えているだろう。

 

しかし、“様々な状況の変化”でその思いを継続することができず、望まずして

住み慣れた街を後にしなければならないことがある。

 

そして、その状況の変化の中には、自分自身の変化による場合がある。

例えば、経済面・身体面・精神面などの変化である。

 

スポーツの世界でよく言われる『心技体』は、生活する上でも非常に大切な要素

である。

『心』が風邪をひくと体にも影響して、仕事や生活に支障をきたすこともある。

『技』を発揮するためには、頭が働かなければならない。

『体』が資本!健康でいることが安定した生活を保つことができる。

 

毎週金曜日に開催している地域交流カフェでは、

「住み慣れた街で暮らし続けたい。」という思いを実現することを主な目的

として、『心技体』の維持向上するための活動を行っている。

 

今日は、『手遊び脳トレーニング』を行った。

じゃんけんでわざと負ける手を出したり、出した両手の数字を足したり掛けたり

 

やってみると案外難しい。

 

そんな中で、一番重要なことは、

自宅に閉じこもって、誰とも話をしないということではなく、

 

 

自宅を出て、皆と笑って、話をすることで『心の風邪』を防ぐことだろう。