北海道江別市でケアプランセンター、小規模多機能ホーム、デイサービス、訪問看護ステーションを運営するみのりの丘グループ

みのりの丘

みのりの丘代表ブログ

笑顔という魔法

2019.8.6

本日、夏の全国高校野球選手権大会『俗にいう甲子園』が開幕した。

普段は野球に興味はないが、地元や地縁の高校を応援するという方も多いのでは

ないだろうか。

 

ところで、

興味のない方々にはどうでもよい話だろうが、

先日、海外女子ゴルフのメジャー大会である『全英女子オープン』で、渋野日向子

さんが劇的な優勝を遂げた。

 

この話題のすごさは何かといえば、

昨年にプロテストを合格したばかりで、海外の大会には一度も出場したことがない

彼女が、世界最高峰の大会でいきなり優勝してしまったことにある。

 

卒業したての元高校球児が、いきなりメジャーリーグでMVPを取ってしまうような

非現実的なサクセスストーリーである。

 

そして、

渋野さんがもう一つ大きな話題となっていることがある。

多くのゴルフプレイヤーが、苦境に立たされると怒りをあらわにしたり、苦虫を

かむ表情を見せる中で、彼女はそう言った場面になっても終始笑顔を見せ、応援

してくれるギャラリーにハイタッチや手を振って応えていたことである。

 

その状況を見て、海外のメディアは親しみを込めて『スマイリング・シンデレラ』

と愛称を付けた。

 

笑顔で過ごしていれば、何でも解決するとまでは思っていない。

世の中は、『平等』ではなく、『理不尽』の連続である。

誰にでも必ず幸運が巡ってくるわけではなく、そのチャンスすら与えられずこの世

に別れを告げた人もいるだろう。

 

ただ、国内外で悲惨な事件の報道が相次ぐ中で、

『世の中のせいばかりにして、自ら幸運を逃してしまっている』人たちが大勢いる

ように感じる。

 

『笑顔』は、人間だけがコントロールして作ることができる表情と言われている。

『笑顔』は、周りの人を幸せな気持ちにさせ、自分自身も幸せになれる。