北海道江別市でケアプランセンター、小規模多機能ホーム、デイサービス、訪問看護ステーションを運営するみのりの丘グループ

みのりの丘

みのりの丘代表ブログ

業界の常識は非常識

2019.9.13

先日、当方が運営する通所介護(デイサービス)で、ご利用者が転倒する事故が

起きてしまった。

幸にして大事には至らず、そのご利用者は日常生活を問題なく過ごされている。

 

この事故が発生した直後にご家族へ連絡して、謝罪するとともに事の経緯や今後の

対応を説明した。

 

するとそのご家族から「迷惑をかけてしまって申し訳ありません。」との返答が

あった。

被害を受けた側が、加害の側に対して謝罪するという『いびつな現象』が起きて

いるわけだが、この業界では珍しいことではない。

 

ご家族からすると、「お世話になっている。」という負い目からか、介護事業者に

対して強く出ることを躊躇する方々がいる。

 

そして、介護事業者側も少なからずそのことを自覚しているように思う。

 

介護事業者は、この業界の常識が世間一般の常識とイコールではないことへの認識

をより強く持つべきだと日頃より感じる。

 

怪我を負わせておいて、更に謝罪までさせるなどということはあってはならないし

繰り返さないように最善の注意を払わなければならない。

 

だって、プロなんだから。