北海道江別市でケアプランセンター、小規模多機能ホーム、デイサービス、訪問看護ステーションを運営するみのりの丘グループ

みのりの丘

みのりの丘代表ブログ

地域交流スペースたんぽぽ(デイサービスって?)

2019.9.17

毎週金曜日に開催している地域交流カフェを今回もご紹介したい。

今回は『デイサービスってどんなところ?』というテーマで当方が運営する通所

介護(デイサービス)の事業や活動の内容をお話しさせていただいた。

 

 

 

当ブログの『ならないためにもいいけど。』で取り上げたように、実際に支援が

必要な状態になったときに、どういった介護サービスがあり、自分に合った

サービスとはどういったものかを考えるきっかけになればという思いを持って

実施してみた。

 

一通り事業内容を話し終えた後、日頃の活動の一部を実践して、皆さんにも

体験していただいた。

 

 

参加者の反応を見ると「知っているようで知らない。」ことが多かったように

思えた。

 

事前に知識を持っておくことで、自分自身の人生をより深く、そしてより豊かに

過ごすことができるのではないだろうか。