北海道江別市でケアプランセンター、小規模多機能ホーム、デイサービス、訪問看護ステーションを運営するみのりの丘グループ

みのりの丘

みのりの丘代表ブログ

素晴らしい施設!「元気の里とかち」

2019.10.10

当方で今後手掛けようと考えている事業の具体的なイメージが中々膨らまず

悩んでいたところ、同業者であり友人でもある(株)ライズリング渡辺社長の紹介で

帯広市にある『社会福祉法人元気の里とかち』さんを訪問することができた。

 

同法人は、地域密着型特養のほか、グループホームや小規模多機能型居宅介護、

サ高住、そして学童保育所を運営されている。

 

川沿いにあるその施設は、複合施設が長屋のように軒を連ねており、懐かしさを

感じるような風情のある外観だった。

 

 

そして、施設の中が『和モダン』を基調としたスタイリッシュでありながら、

温かみを感じる空間となっていた。

 

 

 

さらには、中庭へつながる導線上には土間があったり、地域の方々が集うフリー

スペースがあったりと、ここを行きかう人の情景が浮かぶしつらえとなっている。

 

 

今回の訪問で、櫻井理事長がお忙しい中直接対応してくださった。

同理事長の温かみがあり、深い愛情に満ち溢れた思いを聞くことができて、とても

良い機会をいただけたと思っている。

 

そして何より、そこの施設スタッフの皆さんがとても素敵な笑顔で働いていること

がとても印象的であった。

 

今回の訪問で、自分の中のモヤモヤがかなり晴れたように思う。

 

ご対応いただいた櫻井理事長、案内してくださった渡辺社長、

本当にありがとうございました。