北海道江別市でケアプランセンター、小規模多機能ホーム、デイサービス、訪問看護ステーションを運営するみのりの丘グループ

みのりの丘

みのりの丘代表ブログ

かわいそうな人たちの戯言

2020.10.8

ここのところ、芸能人が自ら命を絶つ報道が続いている。

日本では、毎年2万人以上もの自殺者が出ている。

そういった行為に至った経緯はそれぞれ違うであろうが、これだけの人が自ら命を

絶つことを選択したのかと思うとやり切れない。

その中には、イジメや誹謗中傷が引き金になった人が多くいると聞く。

 

今年の5月にテレビ番組の出演者だった女子プロレスラーが、SNS上での度重なる

誹謗中傷を受け、自ら命を絶った。「死ね、気持ち悪い、消えろ」など聞くに堪え

ない言葉を日常的に受けていたとのことである。

 

残念ながら世の中からイジメや誹謗中傷が消えてなくなることはないだろう。

ただ、『誹謗中傷する人の特徴』を理解することで上手に対応するきっかけを作る

ことはできると思う。

 

誹謗中傷する人には、こんな特徴があると言われている。

1.コンプレックスを抱えており嫉妬心が強い。

2.常に不満を抱えており憂さ晴らしを求めている。

3.歪んだ正義感を正しいと思い込んでいる。

4.自分の優位性を誇示したがっている。

5.相手の反応を見るなど、行為を楽しんでいる。

見ていただいた通り、誹謗中傷する人自身の問題であって、中傷される人に起因

するものは何もない。

 

また、「忠告であって中傷ではない」という人がいる。

忠告とは、当事者本人を思いやり、その人にのみ直接伝える行為である。

忠告と言いながらも、当事者以外が見聞きできる場で伝える行為は、自分に同調し

てくれる人を集めることにしか過ぎず、当事者のためと言いながらも自分のために

行っているに他ならない。

 

誹謗中傷とは、問題やストレスを抱えている人が、自らを慰めるために他人を攻撃

している行為に過ぎないし、その行為への罪悪感は極めて薄い。

そのため、中傷を受けた当事者は、その中身を気にする必要など全くない。

『何やら問題を抱えているかわいそうな人』がギャーギャーと騒ぎ立てていると

思って無視しておけばいい。

どうか、そんな人たちの戯言を真に受けて、尊い命に自ら終止符を打つような

ことはしないでほしい。

 

当ブログにもたびたび批判的なコメントを送信してくる人が何人かいる。

そういった人たちも「かわいそうな人」なのかもしれない。