北海道江別市でケアプランセンター、小規模多機能ホーム、デイサービス、訪問看護ステーションを運営するみのりの丘グループ

みのりの丘

みのりの丘代表ブログ

杭打ち、そして基礎工事へ

2021.9.14

来春開設予定の看護小規模多機能型居宅介護(ナーシングホームみのりの丘)の

新築工事建設許可が受諾されたことは先日お伝えした通りで、いよいよ基礎工事が

開始される。

 

先週末には、同工事に先駆けて『杭打ち』が行われた。

 

そして今週末からいよいよ基礎工事が始まる。

 

「新築工事の予定地は特別地盤が悪いわけではないのに杭打ちが必要なんだなぁ」

とつぶやくと、すぐに工事を請け負う事業者から「建築基準法上必要なんです」と

突っ込みを入れられた。

 

ど素人がしゃしゃり出る幕は無さそうである。あとは事業者にお任せして、完成を

心待ちにしながら、我々がやらなければならないことを準備していこうと思う。

今後も当ブログでこの工事の進捗状況をお伝えしていきたい。