いやいや参った。
先日、
当方が運営するナーシングホームみのりの丘(看護小規模多機能型居宅介護)の
スプリンクラーと直結する水道管が凍結により破裂してしまい、施設の一部が洪水
になってしまった。
幸い、ご利用者やスタッフが被害を受けることはなかったが、凍てつく寒さの中で
の復旧に少し時間を要してしまった。
「原因は水道凍結」と言ってしまえばそれまでなのだが、人員的なミスがあった
ことは否めない。
同事業所のスプリンクラーは、貯水槽に水を溜めるタイプのものではなく、“水道
直結型”といわれるタイプのもので、文字どおり水道と繋がっている。
今回破裂した個所は、薄いドア1枚しかない機械室の場所で、建物内とは言っても
外気温と左程違いはない状態にあるため、暖房機が設置してある。
その暖房機は冬期間低温でつけっぱなしの状態にして、水道管凍結を防止していた
が、数週間前にスプリンクラー設備の誤作動があった際に、暖房機が停止の状態に
なっていた(らしい)。
そのことに気が付かず、ここ最近の寒気を迎えてしまったため、結果として水道管
破裂という大惨事に見舞われてしまった。
点検不足という点において今回の“事件”は人員的ミスといっていいだろう。
それにしても、ここ数日は、寒さになれているはずの北海道民であっても「寒い」
と感じるほどの寒気が流れてきている。
皆さま、水道管の凍結にはくれぐれもお気を付けください。