北海道江別市でケアプランセンター、小規模多機能ホーム、デイサービス、訪問看護ステーションを運営するみのりの丘グループ

みのりの丘

みのりの丘代表ブログ

地域の中の支援チーム作り

2019.1.10

今朝、当方が事業所を置く、江別市大麻で起きた事件がニュースで流れていた。

 

75歳の男性が71歳の妻の首を絞めて殺害(実際は未遂に終わった)しようとした

として警察に自首してきたというものだった。

動機は不明とのことであるが、報道によると『介護疲れ』が原因ではないかと

言われている。

 

事実が報道通りであったとすると、何ともやりきれない思いがする。

 

こういったことが起こらないようにと、日々職務に邁進しているつもりではいても

中々未然に防ぐことが難しい。専門機関や専門職一人一人は無力なものである。

無力だからこそ、専門職だけではなく地域住民を含めたチームワークを形成する

ことがいかに重要かを思い知らされる。

 

地域全体を支援チームとして機能することができるような働きかけが、介護支援

専門員(ケアマネジャー)に求められているが、実際にはどうだろうか?