北海道江別市でケアプランセンター、小規模多機能ホーム、デイサービス、訪問看護ステーションを運営するみのりの丘グループ

みのりの丘

みのりの丘代表ブログ

訪問看護ステーションみのりの丘

2018.8.9

当方は、

平成25年5月から『訪問看護』(事業所名:訪問看護ステーションみのりの丘)の

指定を受けて、事業を開始しています。

 

この『訪問看護』とは、

病気や障がいを持った方々が住み慣れた地域や自宅でその人らしく療養生活を過ご

すことができるように、医師の指示に基づいて、看護師やリハビリの専門職が生活

の場へ訪問して、必要な看護処置やケア、リハビリテーションを提供するサービス

です。

 

 

長年、在宅介護の現場に携わる中で、「もう少し、在宅で医療的フォローがあれば

望まずして、自宅を離れて病院や施設へ移らずに済んだのに」と苦汁をなめる経験

を幾度もしてきました。

 

そんな経験から

独立した暁には、介護系サービスだけではなく、医療系サービスも併せて行おうと

心に決めておりました。

 

開設から5年が経過して、スタッフも増えて(看護師7名、理学療法士2名、言語聴

覚士1名)より多くの方々の支援に携わることができるようになってきました。

 

また、

このような在宅における医療の専門家は、患者(利用者)にとって有用な存在で

あるだけではなく、一般の地域住民にとっても“宝”であると考えておりました。

 

そこで、

当事業所は、『まちの保健室』をめざして、「病院に行くまでもないけどちょっと

心配」と思うような悩みや困りごとを気軽に聞くことができるように地域へ出向き

様々な活動を行っております。

 

 

自らが“宝”であると自負するのではなく、地域の皆様から「わが町の宝だ!」と

心から感じていただけるように今後も活動してまいりたい所存です。