北海道江別市でケアプランセンター、小規模多機能ホーム、デイサービス、訪問看護ステーションを運営するみのりの丘グループ

みのりの丘

みのりの丘代表ブログ

企業にとっても労働者にとっても

2023.4.3

いよいよ新年度!

新卒者にとっては、今日が初出勤という方も多いのではないだろうか。

 

「自分自身の初出勤はどうであったかなぁ~」と思い返してみたものの、あまりに

も遠い昔のことだったため、まるで思い出せない。

ただ、就職氷河期世代だったこともあり、就職先を見つけることに苦労した記憶が

ある。そのかわりというわけではないが、就職した法人には同期入職者や諸先輩が

数多くいたこともあり非常に心強い思いをしたことを覚えている。

 

今はどちらかというと、私のそれとは真逆の状況にあるように思う。

直近の公表されている有効求人倍率の高さなどを見ても、明らかに人材が不足して

いることがわかる。そのため、就職すること自体の難易度は下がってきていること

が予想されるが、就職した直後から十分な指導教育を受けないまま即戦力として

扱われてしまうことが多いのではないかと考えられる。

 

新卒者にとっては、十分な指導教育を受けないまま現場に放り出されるようなこと

などたまったものではない。しかし、企業側も十分な指導教育に当てられるだけの

人材も時間もないということもある。

 

これまでもそうではあったが、今後益々、体力のある企業とない企業との格差が

広がっていくように思う。

人材不足の状況にあっては、新卒者であれ即戦力となる経験者であれ、採用する

ためには、財力も人力も運営能力も強く求められることになる。

こうした総合力を発揮することができない企業には、人材が集まることはなくなり

やがてその企業は衰退していくことになるのではないだろうか。

 

企業にとっても労働者にとってもなかなか厳しい時代になってきている。